New-コラム

初心者がゴルフレッスンを受けるべき3つの理由

ゴルフを始めたあなたは、これからどのようにゴルフと向き合っていきたいと思っていますか。

スコアアップでしょうか。いずれは競技に参加することを目標にしているのかもしれませんね。

最小限の時間で楽しめるようになる鍵はレッスンです。それも初心者の方が良いという事実をお伝えしていきます。

理由1:クラブが無くても練習が始められる

最近ではスクールで使用するクラブをレンタルできるところも増えてきました。

四ツ池ゴルフガーデンのスクールには、スコアアップを目指す一般的なスクールのほかに、「はじごるスクール」があります。

「はじごる」は、クラブを握ったことのない初心者に向けたゴルフレッスンで、入校すると7番アイアンをプレゼントしてくれるので、クラブを持っていなくても大丈夫。

その日からレッスンを受けることが可能です。

理由2:スイングの基礎を学ぶことができる

止まっているボールを打つゴルフは、簡単そうに見えて実は体の動きが難しいスポーツです。

なかなかボールの芯を捉えることはできません。例えば、グリップですが、握り方でボールにしっかりと当てることができるか、目標の方向に飛ばせるかが決まります。

またアドレスは、構えで全てが決まるといわれているほど重要なものです。

スタートが悪ければ結果も悪くなります。正しいアドレスはバランスの良いスイングにつながるので、基本の姿勢を身に付けることが大切です。

自己流の場合、雑誌やYouTubeなどの情報を基に練習をしていきますよね。

自分ではプロさながらのフォームで打てているつもりなのですが、実際にはそう簡単にはいきません。

さらに残念なことに、1人で練習する場合、自分のフォームの悪い所を指摘してくれる人は周りにいません。

そんな時、どこがどう悪いのかを論理的に説明してくれるスクールコーチの存在は大きいものです。

四ツ池ゴルフガーデンの「はじごる」なら、同じレベルの仲間が一緒に学んでいくので、疑問も相談できるのは心強いのではないでしょうか。

コーチや仲間とゴルフを学ぶのも楽しい時間だと思います。

理由3:最短でコースデビューできる

初めてのコースデビューは不安も大きいもの。でも安心してください。

スクールによっては、ラウンドレッスンを行うところもあります。

例えば四ツ池ゴルフガーデンでは、「はじごる」の卒業生を対象にラウンドレッスンをする限定プランが用意されています。

ゴルフ場の利用方法からコースで必要になるエチケットやマナー、ルールについても学ぶことが可能です。

ライターは6年ほどスクールに通っていた経験がありますが、スクールで学んだひとり一人に合わせた練習方法やアドバイスは、スクールを卒業後もとても参考になりました。

四ツ池ゴルフガーデンでは、体験レッスンも行っています。

スクールが気になる方は、体験レッスンから始めてみてはいかがでしょうか。

翔平 伊藤